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採用情報

倉田包装では昭和23年の創業以来、
お菓子のパッケージを企画・販売してきました。
その仲間に加わっていただける方を募集いたします。

募集職

募集職種
・営業職
※要普免
未経験者歓迎 高卒以上
業界・職種未経験の方歓迎

【仕事の内容】
取引先の殆どは全国の和洋菓子店。
既存得意先のお菓子のパッケージ、新商品や店内ディスプレイ等の販促・提案、
お菓子の個包装、詰合せの箱、紙袋等の販促・提案営業です。

取引先の新商品開発の際にはネーミングの提案やマーケティングデータ、
流行りのお菓子等の情報提供をしたり、
取引先の店舗リニューアルの際には内装もご提案といった商品企画・提案も行います。
パッケージのみならず、お客様の様々な課題解決にも携われます。
勤務地
台東区駒形
大江戸線「蔵前駅」徒歩1分
浅草線「蔵前駅」徒歩3分
銀座線「田原町駅」徒歩5分
給与
月給:20万円~30万円
※一律手当を含む
諸手当
交通費別途支給(月5万円まで)

【昇給】
年1回

【賞与】
年2回
勤務時間
9:00~17:30
休日・休暇
週休2日制(日曜、月3日~5日土曜休み)、祝日
・年末年始休暇
・慶弔休暇

【年間休日】
118日

【有給休暇】
10日~20日
待遇・福利厚生
【試用期間】3ヶ月
【保険制度】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

退職金制度(勤続3年以上)

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    個人情報保護方針

    倉田包装株式会社(以下、当社といいます)は、取り扱う商品・業務において、お客様等より取得する個人情報、また、当社の従業者の個人情報を適切に管理することは重要な社会的責務であるとの認識のもと、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、役員および従業者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

    1.個人情報の管理
    当社は、個人情報を適切に保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用および提供に関する社内規程を定め、これを遵守します。

    2.個人情報の取得および利用
    当社は、個人情報を取得および利用する場合には、利用目的を明確にし、特定された利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取扱うとともに、目的外利用を阻止するための措置を講じています。

    3.個人情報の提供
    当社は、個人情報について、あらかじめご本人から同意をいただいた提供先以外の第三者に提供、開示等はいたしません。

    4.個人情報の外部委託
    取得した個人情報は、ダイレクトメールの発送や情報処理等の目的で外部に業務委託することがあります。委託に際しては、個人情報の保護水準が、当社が設定する安全対策基準を満たす事業者を選定し、適切な管理、監督を行います。

    5.個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の滅失、毀損、改ざんおよび漏洩等のリスクに対して、適切な安全対策を実施するとともに、改善が必要と判断されたときには、速やかにこれを是正いたします。

    6.個人情報の苦情・相談への対応
    個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情および相談について対応窓口を設置し、適切に対応します。

    7.法令等の遵守
    個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他規範を遵守します。

    倉田包装株式会社

    代表取締役社長 倉田 淳一

    個人情報保護方針に関する問合せ先

    個人情報保護管理委員会

    TEL 03-3843-5531(代表)

    おかしのことう 様リニューアルオープンのデザイン一式

    課題

    地元だけでなく、遠方からお菓子をお買い求めに来てくださるお客様も増えてきていた「おかしのことう」様。生菓子の商品が多かったのですが、選べる楽しさや、おいしさの種類をもっと増やしていきたいと考えていらっしゃいました。「お菓子の種類を増やすだけでなく、どのような展開をしていったらよいか?」というご相談をいただきました。

    私たちからのご提案内容

    まず、「自然豊かな南魚沼らしさとは?」をことう様とお話ししました。お米のおいしさや、山々が教えてくれる季節の風のこと、そして郷土の歴史を教えていただく中で、南魚沼という土地への強い想いを感じました。そこで私たちは、「その郷土への想いがギフトとなるように、ひとつひとつ商品を作ってみてはいかがでしょうか」とご提案いたしました。地域にちなんだネーミングからスタートし、お店らしさや、南魚沼のストーリーとはなにかをとことん考え、デザインをご提案いたしました。

    お客様の声

    今までずっとお越しいただいていたお客様にもよろこんでいただきながら、新しいお客様にも来ていただけるようになりました。たとえば、「越後三山」という商品は、リニューアル前に比べると数倍の売れ行きとなりました。ギフトの中身が華やかになり、お菓子の味や種類が豊富になったことで、新潟のお土産にと買っていかれる方も多くなりました。

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    宗家 くつわ堂 様新商品のパッケージデザイン

    課題

    瓦せんべいが主力の、和の趣のあるお店です。お店のリニューアルに伴い、若い年齢層のお客様にもおいでいただくため、洋風なお菓子の開発を考えていらっしゃいました。「地元の食材をつかうことも大切にしたいので、お菓子の企画作りから参加してほしい」とご依頼をいただいたのがはじまりです。お店だけでなく空港や駅でも販売することを視野に入れているとのことで、商品開発、パッケージ、販売促進ツールまで制作していきました。

    私たちからのご提案内容

    香川県はオリーブの収穫量が全国シェア1位とのことで、お菓子にうまく使うことはできないかと考えました。そこで私たちがご提案したのはラスクです。試作からご一緒させていただきました。販売先がお店だけでなく、駅・空港であることから、置く場所を選ばず、タテでもヨコでも置きやすいデザインを考えてご提案させていただきました。

    お客様の声

    店舗のリニューアルの計画から参加してもらっていたので、「幅広い層のお客様にきていただきたい」という私たちの思いをしっかりと企画に反映し、情報とともにご提案いただけました。お店でも人気があるのはもちろん、当初目指していた通り、駅や空港でも販売できました。デザインにディスプレイ効果があるので売り場で目を引き、とても人気があります。タテやヨコを選ばず映えるデザインにしていただけたことも大きかったと思います。

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    和創菓 ひとひら 様オープニングのパッケージデザイン

    課題

    工場併設の新店舗を開店するにあたり、お店の屋号とおなじ名前をもった主力商品を作りたいとのご依頼をいただきました。1個売りからギフトまで使えること、そして自慢のあんこを使ったお菓子で、函館らしさを出していきたいとのことでした。

    私たちからのご提案内容

    まずはお菓子の特徴として、ふんわりしっとりとした食感であることから、雪に見立てたデザインを考えました。また主力商品としてオールシーズン通してお客様に選ばれるように、季節の彩りの展開をふまえて2種類をご提案。オープニングはちょうど3月だったので、これから咲く「さくら」も作らせていただきました。

    お客様の声

    函館らしさを感じる新たな主力商品を作ることができ、とても満足しています。屋号と同じ名前の商品を開発するということで気合を入れて臨みましたが、それにしっかりと応えていただけました。季節ごとに異なるデザインをご提案いただけたおかげで、季節感を持った売り場づくりにも一役買ってくれています。

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    一休本舗 様新商品のパッケージデザイン

    課題

    新商品として販売する、熊本城に見立てたもなかの個装帯シールをデザインしてほしいとのご依頼をいただきました。もなかそのものの形が特徴的なので、どういった帯が良いのか悩んでいるとのことで、しっかりとお菓子の特徴を活かすことのできるデザインをご提案しようと考えました。

    私たちからのご提案内容

    お城とインパクトがある形状のお菓子なのでそれを活かして、帯のデザインではなく個箱を「熊本城」のように見せることをご提案しました。お土産としても、ご進物としてもお使いいただけるデザインを目指しました。特に、5個入りの箱は、熊本城の特徴である「武者返し」とよばれる石垣を立体的に表現させていただきました。

    お客様の声

    まるで熊本城のようなデザインは、ご来店されるお客様からご好評をいただいております!1つ用の個箱から、5個の箱に展開したので単体でも、ギフトでも売上げが伸びました。広告を入れたところ認知度がアップし、様々な地域の方にも評判のお菓子となり、地方発送も増えました。

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    おかしの蔵 太郎庵 様個包装のデザイン、リニューアル

    課題

    今までの個包装のデザインが文字がメインのパッケージだったため、お菓子のおいしさを伝えきれていないという課題をお持ちでした。おいしさのためにお芋に手間をかけてお菓子を作っているので、お芋のイラストを制作し、パッケージに入れてほしいとご要望をいただきました。

    私たちからのご提案内容

    おいしさを表現するため、アクリル絵の具を使い、手描きでイラストレーションを作成しました。素材も以前の個包装では透明フィルムでしたが、今回和紙フィルムにするにあたり、それに合わせてデザインのバランスを整えご提案致しました。あたたかみのある雰囲気を演出し、「ほくほく」と思わず言ってしまうようなデザインに仕上げることができたと思います。

    お客様の声

    なんといっても嬉しかったのは、発売して早々に店舗を訪れたお客様がリニューアルに気づいてくださったことです。パッケージを眺めながら、「おいしそう!」と言っていただけました。リニューアル後は売り上げも順調に推移。昨年と比較しても売り上げ実績は上回り、リニューアルして良かったと思っています。

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    御菓子司 北城屋 様新商品のパッケージデザイン

    課題

    「安城一番に並ぶ、新しいお菓子を作りたい!」というご相談をいただきました。「安城一番」は安城市の凧をデザインした、北城屋様で1番人気のお菓子です。幅広い年齢層に喜んでいただけるお菓子とはどのようなものか、お客様とじっくり会話を重ね、パッケージデザインだけでなくお菓子そのものも一緒に作っていきました。

    私たちからのご提案内容

    私たちが新商品としてご提案したのは、かりんとう饅頭です。開発過程での、度々の試食にもご一緒させていただきながら開発を進めました。生菓子ですが、ご進物にもなるように袋だけでなく掛紙もご提案。また、売り場の販売促進ツールやPOP、ディスプレイまでトータル的に売れる要素づくりを考えました。親しみやすいネーミング・お菓子のようにまるい筆文字でデザインを作成致しました。

    お客様の声

    発売翌年には、あっという間に2番人気の商品になりました!安城一番と並ぶ、新たな看板商品ができたことをとても嬉しく思っています。売り場づくりまでご提案いただけたので、お客様がお買い求めしやすい流れをつくることができました。最初にご依頼したのは6個入りの箱でしたが、さらに翌年に10個入りの箱もご発注させていただきました。

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    お菓子の紋蔵庵 様サービス箱の展開デザイン

    課題

    小江戸とよばれる城下町川越のメイン通りに新店舗を出すことになった「お菓子の紋蔵庵」様。主力商品でもある「つばさかりん」の4個入りを新たにつくることを考えているとご相談いただきました。手頃なお土産にしてもらえるのではないかと考え、それに合わせて元々のパッケージも見直す必要はあるのではないかと、4個入りの箱のデザインのご依頼をいただきました。

    私たちからのご提案内容

    川越の観光客の世代などをリサーチしたところ、若い方が増えて和装を着たり、小江戸の体験を楽しむ様子が見えてきました。そこから、パッケージも「かわいい」と言って手にとってもらえるデザインを目指しました。ただし、幅広いお客様にお買い求めいただきたいので、懐かしい雰囲気やレトロモダンを意識し、積み重ねた時のディスプレイ効果も合わせてご提案させていただきました。

    お客様の声

    パッケージを変えて、大幅に販売数が伸びました!4個入りの売り上げが非常に良いのでさらに追加で10個入りも作ったところ、こちらも順調に売れています。お土産として手にとってもらいやすくなったようです。20代のお客様もたくさん来てくださるようになり、ご提案の通り幅広い世代のお客様で、店内は賑わうようになりました。

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    松屋和菓子店 様新商品のパッケージデザイン

    課題

    宇都宮地域に語り継がれる「きぶなの物語」から生まれた、郷土玩具「きぶなのおもちゃ」をモチーフに、お菓子を発売したいとのご相談をいただきました。昔疫病が流行った時、黄色い鮒を釣って病人に与えると病が治ったというお話しをもとに、郷土玩具のようなあたたかみのあるデザインにしてほしいとのご依頼でした。

    私たちからのご提案内容

    おもちゃの「きぶな」を大きく入れることで、お店を訪れた方の目を引き、印象に残りやすいデザインを制作致しました。ただ目を引くだけでお店の雰囲気を損なうことがないよう、他の商品や、店内のムードにもマッチするように心がけました。また、5個入りの箱もご提案させていただきました。

    お客様の声

    やさしくてかわいい、「きぶな」のイラストは人気があります。詰合せの箱に入れることで、他の商品も華やかになるので、色々な場面で活躍しています。いちご大福をお買い求めになるためご来店されたお客様が、てみやげに「きぶな物語」も一緒に選んでくださるのは嬉しいですね。

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    御菓子司 神楽坂梅花亭 様新商品のパッケージデザイン

    課題

    新商品として販売する、ほうじ茶味の焼き菓子を入れる個箱を考えているとご相談をいただきました。縁起の良い名前で、神楽坂という風情ある街の雰囲気に合うデザインにして欲しいとのご依頼でした。

    私たちからのご提案内容

    まずはどのような包装に入れるか、どのように販売するのかなど、細かにお打合せを重ねました。職人の手の込んだ丁寧なお菓子なので、宝箱のような小さな個箱をご提案しました。商品名は「宝づくし」とご指定でしたので、料亭や石畳のある神楽坂の街の風情にマッチするような、品の良い縁起文様の数々をデザインしました。

    お客様の声

    街の雰囲気にもぴったりなパッケージは評判が良く、ギフトやご進物としてご利用してくださるお客様が増えました。上品なイメージのデザインなので、他の商品との詰合せも相性がよく、色々な場面で活躍してくれています。今後の売上げアップに繋がっていくと期待しています!

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